【ホンダアクセス】純正アクセサリーで楽しむアウトドア!愛犬家にオススメ「Honda dog」をN-BOX JOYでチェック
ホンダ車向け純正アクセサリーの企画・開発・販売を行うホンダアクセスが、近年流行している車中泊やクルマを使用したアウトドアの楽しみかたを提案するメディア向け取材会を開催した。
展示車両はホンダアクセス製の純正アクセサリーが装着されたステップワゴンSPADAとフリードAIR、同CROSSTAR、N-BOX JOY、N-VAN e:、そしてヴェゼルHuNTパッケージ、WR-V。いずれも純正アクセサリーが装着されただけでなく、アウトドア・カーライフを楽しむ”プロ”によるコーディネートがなされて見応えのある展示となっていた。
2024年9月に追加されたN-BOX JOYは、専用の内外装を備えアウトドアテイストを高めたモデル。ホンダアクセスでは、N-BOX JOYのアクティブな外観にレトロテイストの個性と遊び心を加えた「ACTIVE LEISURE STYLE」というコーディネートで純正アクセサリーを用意している。
今回はこの純正アクセサリーに加え、愛犬家に向けた「Honda Dog」シリーズの製品を装着した車両が展示された。
「愛犬と楽しむアウトドア・カーライフ」をテーマとした車両は、N-BOX JOY用純正アクセサリーで一番人気というアクティブフェイスパッケージ(フロントグリル+LEDフォグライト)のほか、テールゲートガーニッシュやテールゲートスポイラーを装着。
ルーフ上には、システムキャリアを介してエアロラックシェイパーも装着されたほか、ボディサイドおよびリアにはデカールが貼られ、1980年代のサーフカルチャーをも連想させる仕上がりになっている。
愛犬家仕様のN-BOX JOYであるから、やはりハイライトはインテリアだ。助手席に装着されているのが、愛犬を安全に快適に乗車させることができる「ペットシートプラスわん2」である。
超小型犬なら2頭、または小型犬1頭が入ることのできる「ペットシートプラスわん2(2万1450円)」は、助手席あるいは2列目シートに装着が可能。上面がメッシュ素材となっており、愛犬の様子を常に見ていたい飼い主さんにとっては、心強いアイテム。もちろん愛犬にとっても、飼い主の顔が見えることは安心感に繋がるはず。
カラーは写真のグレーのほか、ブルーもラインナップされており愛車のインテリアに合わせて選択が可能。生地は表面が撥水加工されており汚れにも強い。内側には愛犬が飛び出すことを防止するリードフックも備えられている。
リアシートには、シート表面をフルカバーする「ペットシートマット」を装着。愛犬の抜け毛や汚れが直接車内へ付着することを防いでくれる。こちらも表面は撥水加工されており、グレーとブルーの2色展開。車体サイズに合わせてS(1万7600円)、M(1万9800円)の2サイズが用意される。
ドア内側に装着する「ペットドアライニングカバー」と組み合わせれば、外を見るのが好きな愛犬であっても、車内をキズつける心配を抑えてくれる。
またHonda Dogシリーズではないものの、N-BOX JOYオーナーにオススメな純正アクセサリーが「カーゴライナー(1万7050円)」だ。リアシートの背面およびカーゴスペースの表面を覆うカバーで、防水生地を採用しているため内装に汚れやキズが付くのを防いでくれる。
製品は4枚セットになっているが、それぞれ個別に取り付けることもできる。写真のように左右片側だけ装着することも可能なため、愛犬とともにアウトドアを楽しむ際、目的地に到着したあと車内でリラックスするタイミングなど「あってよかった」を実感することが多そうだ。
そのほか、肉球タイプのデザインが好評のペットセレクトノブ(1万1000円)をはじめ、同じく肉球デザインを採用したペットキーカバー(4400円)、車両の外観を彩ってくれるペットエンブレム(4400円)など、「Honda Dog」シリーズには愛犬家ならきっと欲しくなってしまうアイテムがたくさん用意されている。
長年にわたって軽自動車のベストセラーであるN-BOXをベースに、「遊び」のエッセンスを高めたN-BOX JOYはアウトドア・カーライフとの相性もバツグン! 外装を彩る様々な純正アクセサリーが用意されているほか、特徴的なチェック柄シートをはじめスタイリッシュなインテリアは、オーナーのアイディア次第でさらにおしゃれな空間となりそう。
愛犬と一緒にアウトドア・カーライフを楽しみたい人にとって、まさに理想的なスタイルがN-BOX JOYの純正アクセサリー装着車といえそうだ。
(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)
https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/active-leisure-style/