【HKS】S660オーナーに朗報! S07Aエンジンに対応するオリジナル強化ピストン&強化コンロッドが販売開始
|
総合チューニングパーツメーカーのHKSは、 ホンダS660などに搭載されるS07Aエンジンの高過給・高出力化に対応する強化ピストン、および強化コンロッドを開発、販売を開始した。
「BCD PISTON+CONROD KIT STEP3 S07A」と名付けられた製品は、ピストン&コンロッドがセットとなったキットが33万円で販売される。またピストンキット単体(19万8000円)、コンロッドセット単体(15万4000円)での購入も可能となっている。
HKS製強化ピストンは、S07Aの純正ピストンと同じ64mm径にて設計。そのため、このピストン&コンロッドを組み込んでも純正クランクを使用するかぎりエンジン排気量は変わらない。
ピストンの素材には高温強度の高いA2618材を使用。削り出しで製作することで駄肉を無くし、薄肉化が可能となったことで軽量化を実現。さらにブリッヂ構造を採用することで剛性も向上させている。
冠面の形状は純正と同じで、2層式コーティングを採用し、対焼き付き性の向上とフリクションの低減を実現している。
圧縮比は、純正ガスケットを使用した場合でノーマルS07Aの9.2に対して9.5にアップ。さらにHKSではオリジナルのメタルヘッドガスケットを2種類用意しており、そちらを使用することで圧縮比は9.3あるいは9.0に変更することができる。
組み合わせるタービンやチューニングの内容に合わせて最適な圧縮比を選定できるのは、ユーザーにとっても嬉しいところだろう。
コンロッドにはクロム鋼の削り出しI断面コンロッドを採用し、純正に対して約74%の強度アップを実現。また疲労強度の向上のため、表面にはWPC処理が施されている。
(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)