これがホントの”ミニーバン!?”
2017年1月のデトロイト・ショーで発表され、今春より発売が開始された北米仕様の新型オデッセイ。同じ”オデッセイ”の車名を掲げるものの、日本市場で発売されているクルマとはまったく別モノで、一回り以上大きなボディを持つ。かつて日本市場へ”ラグレイト”の名称で発売された車両の正常進化版だ。
その北米仕様オデッセイは、これまで北米市場で累計約250万台を販売するほどの大ヒットモデルとなっているが、5代目となる新型をベースにしたスペシャルモデルが登場した。ボディは鮮やかなピンクに塗装され、その上には白い水玉模様のラッピング。このスタイル、どこかで見たような…??
その答えはルーフに乗せられた耳とリボンを見れば一目瞭然、世界的人気キャラクターのミニーマウス! ミニバンならぬ”ミニーバン”というわけ。外観だけでなく、内装にもアクセントとしてピンクのクッションが用意されるなど、クルマ全体でミニーマウスの世界観を表現したオデッセイとなっている。
ではなぜ、この”ミニーバン”が制作されたのかというと、7月14日~16日までアメリカ・カリフォルニア州で開催される『ディズニー・エキスポ2017』で展示されるためとのこと。残念ながら市販の予定はなさそうだが、これだけ拘った世界観を持つモデル、ぜひ一度実際に見てみたい! 東京ディズニーランドにやってきたり…はしないのかな〜??
“ミニーバン”の内外装は↓こちらの動画でも見ることができる。